待ち時間

蕎麦をたぐりに行くと、東京では見たことないけど長野の方では
わさびをその場ですっていれられるようになってるとこがあった。

知ってる人も多いだろうが、




      『わさびはすりたてがおいしい(・∀・)』




わさび独特の辛みの正体は硫黄を含んだカラシ油。
この成分はそのままでは辛くないのですが、切ったりすりおろしたりして
細胞が壊れた時に化学反応を起こして、初めて辛くなる。
このカラシ油は揮発性だから、時間たつとすぐ飛んで逃げてしまう。


っと大学でやった気がする(´・ω・)


東京と長野だとお水のおいしさもあるかもだけど蕎麦湯も味に差がある。



ところで昨日の戦争中にこんな議論。




     『ラーメン屋って年2〜3回くらいだよね?行くの。』



まずね。ラーメン屋一人ではいるのは怖い。
なんかみんなすごい必死に食べてるし。汗すごい人とかいるし。


松○とか吉○屋の前を通る時も思うんだけど何でそんな黙々と食べるんだろ・・・

男同士だけだと話さないものなのかな?


まぁ松○に一時間半とかいても怒られそうだしね(´・ω・)



話し戻ってラーメン。今や行列のできるラーメン屋とか出現。

あたしはよく環七沿いを通るんだけどいくつか凄い並んでる有名店がある。

並んででも食べたいものなのか・・・?っと思う時もある。

ラーメン好きの皆様勘弁を(/ω\*)



今まで並んで食べたものってなんだろうと思い出すと、



新宿の伊勢丹会館にあるロシア料理店(2時間)

上野の洋食屋(1時間)

築地の寿司屋(45分)

渋谷駅の寿司屋(45分)

吉祥寺のメンチコロッケ(30分)

銀座のバー(10分)

新宿のマック(5分)



こんなもんかな。


ラーメンとかあんなに並んで一瞬で食べてさみしくないのかな・・・

まぁ待ち時間何するかだよね。



戦争の待ち時間ももっと有意義にみんなで話したり、

練習したり、シリトリしたりして過ごしたいね。



PTによっては恐ろしいシリトリになりそうだけどね( ´_ゝ`)

リネージュはゲームです。戦争のせっかくの待ち時間。




      『みんな有意義に使ってみてはいかがかな』





なんか内容薄いけど勘弁(´・ω・)