これからの戦争は・・・
魔法の威力UPによって、攻撃の面でも恐ろしい存在になったWIZ。
半端なMRじゃ正直耐えられる代物じゃない事も身をもって判明・・・
これによって、MRが低い人は戦場で相当苦労する事になった_| ̄|○
とくに連射系の範囲魔法(アースジェイルなど)を連射されると
ダメモーションも重なってあっという間に(ry
これからのWIZの役目をあたしなりに考察してみようと思います。
毎度おなじみですがあたしの主観で書くことなので悪しからず。
1、H-Aの持続性
消費MPが相当増えて、H-Aの量が減るのはやむを得ないでしょう。
だからといって回復無しでPOTだけではやっていけない。
やはりH-Aは必須だと思います。ただそれはあくまでも
『味方がPOTを使う時間を与える程度の効果』
となる感じだと思う。まだやってみてないので分かりませんが、
何人いればH-A循環を行う事が出来るかが一つポイントかな。
回復量を確保するには人数がますます必要となったと思える。
2、攻撃魔法の威力
これは参加した人が口をそろえていうでしょう。
『ありえない・・・・・』
特にHP少ないWIZにはちょっとした魔法でも致命傷になるでしょう。
これを少しでも軽減する為にMR装備もそうなんですが、
今まで以上にすばやい判断で
『やられる前にやる』
これ大事ね。
あんま目立ちすぎた動きもダメ、撃ち過ぎてMP消費考えないのもダメ。
威力のUPと引き換えに、MPが足りなくなる事も多々でてくるでしょう。
そのためにも各魔法の使い分け、『判断力』ですね。
3、知識
毎度の事ながら仕様変更のたびにこまめに変えられる魔法の特性。
特に『キャンセレーション』
今の仕様での実験結果・・・(あくまで実験結果)
MR60%に対する成功率はINT25で85%、INT20で75%、INT18で40%。
それに対し
MR100%に対する成功率はINT25で25%、INT20で20%、INT18で0%。
ある程度の目安にはなると思います。これをどう捉えるかは各クランの
WIZ指揮官にゆだねられるでしょう。ただ変身フルエンチャのDEを
ほっておくのは・・・あまりにも危険かなぁと思う。
っとまぁ大味?ともとれるエピ3での戦争ですね。物資消費UPに対して
今までよりも時間がもたない。ますます人数がいないと回復ムリ。
各城、2時間フルで守りきれる血盟があるのか?
戦争つまらなくなったーっていう人もいるでしょうが、
益々各血盟内での結束、戦術が必要で、それを少しずつ解消していく
楽しみもあるじゃないでか(*´▽`)
今までもきつい仕様変更はあったし、そのつど乗り越えてきたじゃん!
戦争ENDと言わずに新しい楽しみを見つけましょっ♪