Aリーグ戦

ズズ、たー坊、ナイニーヴ、ヒロシのスギ



ズズ(3位)


最初の半荘。ニーヴが仕掛けていったが、ズズの圧倒的テンパイの速さと引きの強さに周りが飲まれた感じでズズTOP。次半荘はズズが最下位・・・っと
今回もいつもながら波が激しいながらも、周りに一番恐怖を与えてたのは
間違いなくズズだった。常に見てて驚く強い引きを見せた彼。
予選敗退は周囲も本人も意外な結果だっただろう。



たー坊(2位)


目立った華やかさは無いけど、固いうち筋で押さえどころを押さえるという
丁寧な麻雀に徹してた感がある。大ぶりもなく安定していたので彼から上がるのが二次リーグでの周りの鍵ともいえる感じか。周りのカンチャン待ちや即立直
などに迷わされた所もあったが定石を貫いた作戦が成功した。




ナイニーヴ(1位)


ズズが半荘ごとなら、ニーヴは1半荘の中で波が激しい感じだった。
全く動かないでみんなが油断してる所に、割れ目で急に仕掛けて
純チャン三色。勝負所が掴めてたと同時に、押さえ所が掴め切れず
上がり数のわりに苦戦した感も。仕掛け勝ちだった。



ヒロシのスギ(4位)



今回の勝負で一番苦しい戦いを強いられた人だった。配牌が厳しく、
手作りの速さについていけずかなりの苦戦。周りが+の中、-80で
予選通過が難しい状況となった最終半荘で、今まで散々だった
配牌がとうとう上向きに。観戦者が大盛り上がりの追い上げを見せたが
一歩及ばず。ギアのかかりが遅かったのが悔やまれるが、最も沸かせてくれた
今回の勝負の立役者だった。




総評


「ズズ」が四暗刻をテンパイした時に流れ的に決まったかな?と正直思った。
それを同じ待ちの「ヒロシ」がツモした時点でズズの流れがおかしく。
常に我慢を続けた「たー坊」、勝負所を上がれた「ニーヴ」が予選突破。
最終的にはかなり平たい点数で、誰が抜けてもおかしくなかった名勝負でした。




以上、ふつつかながらも評してみました。楽しい勝負が見れてよかった♪

Aリーグの皆さんお疲れ様&責任者ズズにSpecial Thanks(・∀・)