終わった( ´・ω・) 

孔子の教え


社会の安定には人々の不平等な関係に基礎を持つ

・調和の為に個性を抑制せよ

・徳を持って徳に報いよ

・何事にも節度を持て



あと面子を保持するということもあるね。


上記の不平等な関係を基礎に持つと言うことは、


自分よりも地位が下の人に不平等が与えられるのを期待する


という権力格差を望むということです。

儒教圏の国々はこれ+面子保持があるからややこしい。


以上のことがアジアの経営戦略でどのような影響を与えて、
それにはどのような経営管理をすればよいか・・・みたいなことを
ずっとやってました。




      ようやく終わったぁぁぁぁぁぁぁっぁぁ